勝手御免のアニメ独善批評!

    アニメにハマったおっさんが勝手で独善的なアニメの感想を垂れ流しちゃいます
     
     
    バンダイチャンネル【月額1,000円で見放題!!】
    月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)
    気軽に家でお買い物【送料無料!】
    最新記事
    月別アーカイブ
    PR
    アニメからグッズまで探し物が見つかる!
    §ワーナーマイカルシネマで視れるアニメ映画をチェック§
    話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
    『e席リザーブ』を使えばインターネットから映画も座席も予約が出来る!見たい映画がすぐに予約できる優れシステムを使わない手はないよ!!おやぢも何度も利用してます。クレジットカードでの決済もできて本当に便利。

    【上映アニメ:2011年10月24日現在】
    上映劇場は要チェックだよ。
    とある飛空士への追憶
    コクリコ坂から
    ・劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!
    【上映予定アニメ】
    ・11/5 トワノクオン 第五章 双絶の来復
    ・11/13 「TIGER&BUNNY」HERO AWARDS 2011
    ・11/26 トワノクオン 第六章 永久の久遠
    ・12/3 けいおん!
    関西最高のテーマパーク!年間パスで何度でも楽しもう!!
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード

    刀語 全話視聴感想 というより思い出に近いか? 

    刀語は、西尾維新氏の同名ライトノベルが原作のアニメである。
    2010年1月から12月まで、1回1時間/月で全12話放送されていた。

    内容としては以下である。
    かつての戦乱の時代…。伝説の刀鍛冶「四季崎記紀(しきざききき)」の作った千本の刀の数こそが、戦局を大きく左右したという。幕府により国が統一がされはしたが、幕府は四季崎の刀を恐れ「刀狩」を行い、988本までも収集した。しかし、残り12本こそが、988本を試験台にした完成形変体刀であることが判明する。
    刀を使わない剣術「虚刀(きょとう)流」の七代目当主である鑢七花(やすりしちか)は、姉の七実(ななみ)とともに不承島で暮らしていた。しかし、そんな平穏な島に、変体刀の収集を幕府から命じられた奇策士とがめが、幼少時に親を殺害した敵であるはずの虚刀流当主の力を雇うために訪れる。しかし、とがめは敵からの追跡を受けており、とがめの「金や名誉や倒幕などのためでなく、愛のために戦う剣士を雇いたい」との言葉により、完成形変体刀十二本を集める旅に出ることになる。(Wikiより)

    十二本の刀を集める物語であるので、1話につき一本のエピソードで構成されている。
    1時間ということもあり、なかなかしっかりと作られていたと思う。
    最初は、アニメーションへの違和感があったが…おやぢとしては。

    キャラクターも非常に個性豊かで、主人公の七花やとがめのみならず、ライバルとして出てくる否定姫(ひていひめ)、左右田 右衛門左衛門(そうだ えもんざえもん)、そして真庭忍軍とみなが良い味を出していたなぁ。

    刀の所有者の思いや事情、それを取り巻く人間模様、西尾氏の作品らしい軽妙な語りが再現されているのではないだろうか。映像化としては成功していると思う。原作を読んでいないので、勝手な思い込みではあるが(笑)

    さまざまな想いが交錯する物語、刀の所有者のみならず、七花の唯一の身内である姉の七実との関係、旅の中で培われる七花ととがめの関係、真庭忍軍の復興への想い、そして十二本の刀の秘密、それらが複雑に絡み合い、なかなか魅せてくれるものであった。

    あまりにも面白いアニメなので、ネタバレはしたくないが、12話(最終回)は良かったなぁ。
    この終わり方でなかったら、「★★★(視てもいいかも)」だっただろうな。

    人間の生きていくうえでの理不尽さ、急にたたきつけられる無情なまでの運命。
    そしてそれらを含め、生き残った者たちは、変わらず生きていかなければならない残酷さ。
    なんだか、心に染みる話だった。生きていく者たちは、過去を忘れることはできないが、それでも手を取り合える関係になれるという希望。
    下手な映画やドラマよりもよっぽど面白かった。

    いつかゆっくりと原作で楽しんでみたいな。

    視聴度:★★★★(楽しんで視れます)

    ご覧になっていない方!要チェックですよ!!
    視たかたも、久しぶりに再チェックいかがですか!?

    「刀語」 奇策士とがめ「刀語」 奇策士とがめ
    (2011/12/25)
    キューズQ

    商品詳細を見る

    スポンサーサイト
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード
    アニメイトオンラインショップ
    化物語 バンダイチャンネル セイクリッドセブン

    おやぢ世代の必需品
    三井住友カード
    プロフィール

    くろすけ左衛門

    Author:くろすけ左衛門
    年齢:30代半ば
    性別:男(おっさん)
    住居:関西

    学生時代は漫画やアニメに
    ハマってた。
    しばらく離れてたけれど、
    最近またいろいろと興味が
    出てきた。
    時間ないけど、地道に書いて
    いくつもり。
    皆さまよろしくです。

    カテゴリ
    ★独善評価基準★
    ★×5(絶対視るべし)
    ★×4(楽しんで視れます)
    ★×3(視てもいいと思う)
    ★×2(暇なら視ていいかも)
    ★×1(視てもしょうがない)
    ★×0(視聴放棄)

    にほんブログ村 アニメブログへ
    検索フォーム
    リンクをさせていただき、拝見させていただいているサイト様
    ご意見・ご感想、相互リンクなど奇特な方がいらっしゃれば…ご連絡ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    FC2 Blog Ranking
    QRコード
    QR
    理系出身のおやぢ、英語で泣かされないために!!
    理系英語マラソン 基礎コース インプット・ラボ
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。