勝手御免のアニメ独善批評!

    アニメにハマったおっさんが勝手で独善的なアニメの感想を垂れ流しちゃいます
     
     
    バンダイチャンネル【月額1,000円で見放題!!】
    月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)
    気軽に家でお買い物【送料無料!】
    最新記事
    月別アーカイブ
    PR
    アニメからグッズまで探し物が見つかる!
    §ワーナーマイカルシネマで視れるアニメ映画をチェック§
    話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
    『e席リザーブ』を使えばインターネットから映画も座席も予約が出来る!見たい映画がすぐに予約できる優れシステムを使わない手はないよ!!おやぢも何度も利用してます。クレジットカードでの決済もできて本当に便利。

    【上映アニメ:2011年10月24日現在】
    上映劇場は要チェックだよ。
    とある飛空士への追憶
    コクリコ坂から
    ・劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!
    【上映予定アニメ】
    ・11/5 トワノクオン 第五章 双絶の来復
    ・11/13 「TIGER&BUNNY」HERO AWARDS 2011
    ・11/26 トワノクオン 第六章 永久の久遠
    ・12/3 けいおん!
    関西最高のテーマパーク!年間パスで何度でも楽しもう!!
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード

    花咲くいろは ぼんぼり祭りが開催され、新作映像制作決定か!? 

    花咲くいろはは、2011年9月に最終回を迎えたアニメである(全26話)。
    詳細はこれまでの記事を見ていただきたく割愛をさせていただく。

    その「花咲くいろは」アニメ中でのお祭り(ぼんぼり祭り)が実際に2011年10月9日に行われた。
    ぼんぼり祭りは、アニメのモデルとなった湯涌温泉で行われ約5千人もの地元住民やアニメファンが集まったとのこと(主催者発表:北國新聞より、リンクは下部にあり)。

    その北國新聞のWeb記事によれば、ぼんぼり祭りの巡業は午後8時ころから行われ、地元住民が担いだかごにアニメさながら「のぞみ札」が投げ込まれたようだ。
    そして、神官による祝詞奏上後、お焚き上げされたらしい。

    アニメのお祭りとはいえ、多くの人々の願いが集まり本物のお祭りさながらだったようだ。
    湯涌温泉もこれを機に本当のお祭りにしたりして??
    ともあれ、地方に活気を与えるアニメ効果には素晴らしさを感じるとともに、これが一過性のものにならず温泉の固定ファンの増加につながればと心から願う。

    さて!!問題はここからさ。
    どうやらアニメの製作委員会である「花いろ旅館組合」が来年、同作の新作映像を製作すると発表したらしいのである。新聞報道にもなっているので事実であろう。

    をぉぉ!どんな物語になるのだろうか?
    後日談なのか、新しい喜翠荘誕生の時なのか、もしや緒花の若女将姿かっ??
    もちろんなこちもみんちも登場するだろうなぁ…

    正直、ファンは大喜び(おやぢも)なのだが、果たしてそこまで成功できるのだろうか…ファンながら若干の心配をしてしまうわ。

    ともあれ、新作映像の情報はこれからの事であろうから、お流れにならないことを願いつつ。
    また、元気な緒花に会えることを楽しみにしつつ、気長に待つとしよう。

    今回の情報のソースはこちら⇒【北國新聞記事】




    スポンサーサイト
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード

    花咲くいろは 26話(最終話) 「花咲くいつか」視聴感想 

    花咲くいろはの26話(最終話)である。

    いよいよぼんぼり祭り、湯乃鷺温泉が一年で一番にぎわう祭りである。
    なんだか、祭りの雰囲気も結構きちんとしていて、実際に行う湯涌ぼんぼり祭りも行ってみたいなぁ、と思わせてくれる。やっぱり、同じようにやるのかな?

    祭りも気になるが、喜翠荘はどうなるのか…

    全体的な感想を言えば、締めくくるにふさわしい終わり方だった。
    今日の主役は、残念ながら緒花ではなく喜翠荘とその女将四十万スイであろう。

    緒花の願い札は…「四十万スイになりたい」であった。
    そして、孝一にもきちんと気持ちを伝えることができた。
    よかったねぇ、本当に。

    場面は変わり、電六の送別会。
    そのときに、縁がある決心をした。それは喜翠荘を閉じることであった。
    しかし、「一度閉じるだけ、終りになんてしない」。
    もっと修行をして喜翠荘を再開させたいということであった。
    頼りない縁の、決断!がんばれーと言いたくなる。

    喜翠荘は、歴史のある建物として湯乃鷺全体として保存することとなった。
    いつか再開できるその日まで。(モデルとなった建物は壊されちゃったけど…)

    そして、スイが喜翠荘を思い出とともに回っていく。
    なんだか、感動のシーンである…
    「花咲くいろは」は、喜翠荘あっての、スイの作りあげた喜翠荘あっての物語であったことが改めて認識させられるなぁ。
    スイにとっても、娘と仲直りできるし、孫と幸せな時間過ごせたし幸せに違いない。喜翠荘は、最後にスイに最大の喜びをくれたのだと思う。そして、新たなる喜翠荘への歩みも始まったし。
    相変わらずのスイは顔には全く出さなかったがね、嬉しかっただろうな。いや、この最終回では、表情も愛情たっぷりって感じだったかな。

    エンディングは、みんなのそれから。
    ありがちだけどね。
    縁などは「ふくや」で雇われて勉強しているみたい。
    そのほかのみんなも、それぞれの仕事、生活に…
    みんちは、やはり修行できる場所を探して、なこちは弟妹と仲良く。

    緒花は、東京に帰り一番最初に戻ったけれども、心は一回りも二回りも成長したね。
    もちろんみんなも。

    全26話、旅館の話で、しかも最初の緒花のウザさはどうなる事やらと思ってたけれども、丁寧に作り上げられた物語は飽きさせることないものであった。
    主人公の緒花だけではなく、登場人物のみんなもそれぞれ成長をし、すれ違っていた気持ちが戻り、心暖が暖まったよいアニメであった。

    いや、ホント良かったよ!!
    是非見てほしいな。
    最終的な視聴度は以下。
    視聴度:★★★★(楽しんで視れます)
    花咲くいろは 3 [DVD]花咲くいろは 3 [DVD]
    (2011/09/21)
    伊藤かな恵、小見川千明 他

    商品詳細を見る

    花咲くいろは グラス花咲くいろは グラス
    (2011/07/30)
    コスパ

    商品詳細を見る

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード

    花咲くいろは 25話視聴感想 

    花咲くいろはの25話である。
    いよいよ最終回まで2話(25,26話)となりどうなるのか楽しみである。

    湯乃鷺温泉は、年に一度の大きなイベントである「ぼんぼり祭り」大忙しである。
    そんな中、緒花は女将でもあり祖母でもある翠の気持ちも知り、揺らいでいた。

    喜翠荘では、緒花の母親である皐月の書いた記事で予約が多くなりすぎ、どのようにまわしていくのか検討をしていた。朝食をビュッフェにすなどして、労力の削減を…
    でもなこちは、部屋でゆっくり朝食をとれることを喜ぶお客様がいることを言う。

    その通りだろう。サービス業は、一瞬でも己たちの事を考えた瞬間からサービスの低下が始まるのだろうなぁ。
    いまの喜翠荘は、女将に対抗すること、新しい喜翠荘を作ること等自分たちの事しか頭にないために、効率化のもとお客の声を置き忘れているさびしい状況だ。

    その影響は顕著に出る。
    次の日の朝食、緒花はお客様に「部屋でゆっくり食べられるのがよかったのに」と言われてしまう。
    今までできていたことをやめてしまえば、それはサービスの低下だもんね。
    新規のお客ばかりに目をやってもお得意様が離れたら…

    縁にいたっては、ロビーに絵て!
    しかも地元画家て!!ゆっくりできなきゃいけないロビーに必要ないよなぁ。
    やっぱり縁には経営能力ないわ…

    みんちもなこちも板場もがんばっているが空回り…
    望み札も書けていないままである。

    タクシーで皐月現れる!
    やっぱり来たか、緒花母。

    みんなの思いは少しずつ焦りは苛立ちになり、険悪な雰囲気が漂いだす。
    そんな中、仲居頭の巴が転倒で足首をひねるアクシデント。
    これでは、ぼんぼり祭りは以前どおりのサービスでという女将との約束が守れない。
    「これでは女将に負ける」そんな言葉に緒花は「お客様に喜んでもらえることより女将への勝ち負けなの?」。
    なこちも言う「私喜翠荘が好き、でも今の喜翠荘は違います!!私の好きな喜翠荘を返してください」

    そこに女将が登場「私が仲居として働こう」
    皐月も登場する「私も仕事手伝ってあげる」
    縁は複雑な思いで「これは僕たちの戦いなんだ!!」
    崇子、縁をびんた「個人的な感情で動かないで、喜翠荘を守りたいんでしょ」
    なんだか、はじめてまともなこと言ったな崇子(笑)

    そして、少しずつ歯車が再び噛み合いだす喜翠荘。
    女将の体調は少し心配だな、でもやっぱり
    「旅館商売(ホテルもだろうけど)はお客様第一、自分たちは二の次三の次…」なんだか染みるわ。
    実は、このことができてる宿場って結構少ないのよね。

    緒花もがんばってる中、みんちに「お疲れ」って声かけられて…
    よかったよー

    そしてこの会のハイライトは母娘孫の三代で並ぶシーンだろうな。
    なんだか、女将が一番望んでいたのもこれなんだろうね。
    少しホロっときたよ。

    そして、配膳も終えみんながだれている中…
    女将「さ、一息ついたね。へたれている暇はないよ。みんな行くよ」
    縁「どこへ?」
    女将「きまってるだろ、ぼんぼり祭りへだよ」
    みんなの笑顔…

    女将やっぱりいいよね。
    そして、みんなの歯車がかみ合ったのも良かったなぁ。
    エンディングは、町の風景…

    そして次回予告!!
    最終回楽しみー

    湯乃鷺温泉の舞台となった湯涌温泉では、このぼんぼり祭りを実際に開催するようです。
    10月9日に!
    ご興味ある方はこちらを→ 【湯涌ぼんぼり祭り】

    DVD2巻表紙は緒花となこち。
    花咲くいろは 2 [DVD]花咲くいろは 2 [DVD]
    (2011/08/17)
    伊藤かな恵、小見川千明 他

    商品詳細を見る


    舞台となった湯涌温泉名物のサイダー(金沢湯涌サイダー 柚子小町)まで人気が出ているとか(笑)
    せっかくだから、ラベルも花咲くいろはバージョンにすればいいのにね。
    金沢湯涌サイダー 柚子小町 340ml×24本金沢湯涌サイダー 柚子小町 340ml×24本
    ()
    Ante(アンティカ・アチェタイア)

    商品詳細を見る
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード

    花咲くいろは オープニング曲「ハナノイロ」がお気に入り 

    「涙の雨が頬をたたくたびに美しく」
    で始まる、花咲くいろは1~13話のオープニング曲(1話はエンディングであったが)が痛くお気に入りである(笑)
    曲名は「ハナノイロ」という。

    なんだか、こう、言葉にしにくいけれど若いっていいよねぇ
    あの頃ってさぁ…こう考えるのももう歳かねぇ…

    少し元気が無いときに聞くと、元気がもらえる曲ですよ。
    一度ご視聴あれ。ユーチューブとかにあるかもしれませんよ?

    花咲くいろはオープニング曲(前半)「ハナノイロ」の全歌詞は以下をご覧あれ。結構いい歌詞。
    nano.RIPEさん『ハナノイロ』の歌詞 

    ハナノイロハナノイロ
    (2011/04/20)
    nano.RIPE

    商品詳細を見る
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード

    花咲くいろは 1話~24話視聴感想 

    花咲くいろはは、石川県の湯乃鷺温泉を舞台としたアニメである。
    現在24話まで放送しており、全26話予定。
    湯乃鷺温泉のモデルになったのは、石川県の湯涌温泉とのこと。

    簡潔なストーリーとしては、
    主人公である、松前緒花(16)は自由奔放な母に振り回され、
    とあるきっかけで東京から母の実家である湯乃鷺温泉、喜翠荘に引き取られる。
    祖母は、喜翠荘の女将であり「働かざる者食うべからず」ということで、
    緒花は喜翠荘で中居として仕事をしつつ、高校生活を送ることとなる。

    緒花ちゃんは、父親が早くに亡くなっており、ライターで自由奔放の母親の
    世話をしつつ生活をしてきたので、しっかりしてはいるが、
    ちょいと空気の読めない、空回りしがちな女の子である。
    でも、一生懸命さがあるからウザ気味な時はあっても憎めないんだ、これが。

    周辺は、同級生である
    ・板前見習いの鶴来民子(通称みんち)
    ・中居バイトの押水菜子(通称なこち)
    を中心に、物語が進んでいく。

    みんちはかわいいよ
    話がそれるな、このホビロン!!
    分からない方は是非ご視聴を(笑)

    他の周囲にいるキャラもよくて、テンポよく物語が進むし、
    旅館業の大変さも伝わる…何気なく泊まっていたけど大変なんだなぁ。

    そして、緒花の東京に残した「気になる男の子」との切なくも甘酸っぱい(笑)話が
    織り交ぜられており、現在24話の時点で目が離せませんわ。

    喜翠荘も果たしてどうなるのか!?
    ちなみに喜翠荘のモデルはあったらしいのだが、すでに取り壊されているらしい…
    残念!!一度行ってみたかったと思える、歴史ある旅館だったのに。
    (モデルとなった白雲楼ホテル

    残り2話だが、メインとなるであろう「ぼんぼり祭り」に向けて、
    話が大きく動いていくに違いない。
    追って、視聴感想を載せていきたいと思う。

    ちなみにのちなみに、花咲くいろはのクライマックスになるであろう、架空のお祭り「ぼんぼり祭り」は湯涌温泉で実際に開催が決定している。
    アニメからお祭り…いいね!詳しくはこちらを→「ぼんぼり祭り
    賑わってほしいものです。

    それでは、また。

    視聴度:★★★★(楽しく見れます)

    花咲くいろは 1 [DVD]花咲くいろは 1 [DVD]
    (2011/07/20)
    伊藤かな恵、小見川千明 他

    商品詳細を見る
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード
    アニメイトオンラインショップ
    化物語 バンダイチャンネル セイクリッドセブン

    おやぢ世代の必需品
    三井住友カード
    プロフィール

    くろすけ左衛門

    Author:くろすけ左衛門
    年齢:30代半ば
    性別:男(おっさん)
    住居:関西

    学生時代は漫画やアニメに
    ハマってた。
    しばらく離れてたけれど、
    最近またいろいろと興味が
    出てきた。
    時間ないけど、地道に書いて
    いくつもり。
    皆さまよろしくです。

    カテゴリ
    ★独善評価基準★
    ★×5(絶対視るべし)
    ★×4(楽しんで視れます)
    ★×3(視てもいいと思う)
    ★×2(暇なら視ていいかも)
    ★×1(視てもしょうがない)
    ★×0(視聴放棄)

    にほんブログ村 アニメブログへ
    検索フォーム
    リンクをさせていただき、拝見させていただいているサイト様
    ご意見・ご感想、相互リンクなど奇特な方がいらっしゃれば…ご連絡ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    FC2 Blog Ranking
    QRコード
    QR
    理系出身のおやぢ、英語で泣かされないために!!
    理系英語マラソン 基礎コース インプット・ラボ
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。