勝手御免のアニメ独善批評!

    アニメにハマったおっさんが勝手で独善的なアニメの感想を垂れ流しちゃいます
     
     
    バンダイチャンネル【月額1,000円で見放題!!】
    月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)
    気軽に家でお買い物【送料無料!】
    最新記事
    月別アーカイブ
    PR
    アニメからグッズまで探し物が見つかる!
    §ワーナーマイカルシネマで視れるアニメ映画をチェック§
    話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
    『e席リザーブ』を使えばインターネットから映画も座席も予約が出来る!見たい映画がすぐに予約できる優れシステムを使わない手はないよ!!おやぢも何度も利用してます。クレジットカードでの決済もできて本当に便利。

    【上映アニメ:2011年10月24日現在】
    上映劇場は要チェックだよ。
    とある飛空士への追憶
    コクリコ坂から
    ・劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!
    【上映予定アニメ】
    ・11/5 トワノクオン 第五章 双絶の来復
    ・11/13 「TIGER&BUNNY」HERO AWARDS 2011
    ・11/26 トワノクオン 第六章 永久の久遠
    ・12/3 けいおん!
    関西最高のテーマパーク!年間パスで何度でも楽しもう!!
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード

    ギルティクラウン 5話視聴感想 主人公のあまりにもどうでもいい悩みと、都合のよすぎるヴォイドにだんだん幻滅…これからの期待が薄れてきた 

    ギルティクラウンの第5話「訓練:a preparation」である。

    葬儀社に正式に紹介される集、しかもヴォイドゲノムの為にこれからの作戦の中核に据えられると涯から紹介される。
    戸惑うのは、集だけではなく葬儀社の面々も同じであった。

    そして、「ルーカサイト」の攻略が可能になったというが…
    ルーカサイトとは何なのか、その攻略の為に145通りにも分岐する作戦を展開するらしい。
    よほど攻略が必要な重要施設なのだろうか。

    涯は綾瀬に集を訓練するよう命令をする。
    集は車椅子の綾瀬に気を使うが、逆に投げられてしまい気絶してしまう。
    綾瀬、エンドレイヴの操縦だけじゃないのか!すごいなぁ。

    気絶する集の脳裏に浮かぶ、昔の記憶…
    そこにいるのは誰なのか、きっと重要人物なのかなぁ。

    気がつけば素っ裸(なぜ?)
    そこにジャストタイミングで綾瀬登場、まぁどうなるかは予想通りで(笑)

    そして、綾瀬から1週間後葬儀社のメンバーにふさわしいかテストをすると告げられる。
    その綾瀬の手には、セガイから渡されていた発信機の埋め込まれたペンが…
    返してほしければ、テストに合格することを条件に出される。

    だが、何をやるにも上手くいかない集。
    そりゃそうだわな、これまで普通の生活していれば体技も体力も、ましてや重火器など使う機会があるわけでもなく…

    そして、訓練に付き合ってくれているアルゴに対し愚痴をこぼす集。
    涯に対しても、嫉妬を口にしてしまう…なぜみんなが涯についていくのか…
    安直な発言をし、アルゴにたしなめられる。

    さらに、寝る前に歌をうたっているいのりがいることに気づき、近づく集。
    集は、いのりに対し一緒に葬儀社を抜ける気はないか聞くが…
    無下に断られ、これまでの発言に対しても真意をただすと、帰ってきた言葉は…
    「涯がそうしろと言ったから…あまり近づかないで…」
    靄は動揺が抑えられない集。
    いのりは、涯から名前をもらったことなど話すが、一言では語れない関係があるらしい。

    そして、いのりは涯の部屋へと入っていく。
    そのことにもショックを隠せない集であった。

    涯に激しく嫉妬をし、駆け出す集。
    なぜか綾瀬にぶつかる…

    って、車椅子じゃん、綾瀬。
    綾瀬を吹っ飛ばすほどの勢いでぶつかったら、集もただじゃすまないような…
    あまりに安直なこの展開に萎えるね。

    だが!そこには寝巻の綾瀬ちゃん♪
    いやぁ、普段はプラグスーツ(古い?)見たいな恰好ばかりだから新鮮。
    これは許す!!!

    下らない集の愚痴にも付き合う綾瀬ちゃんはいい子やなぁ。
    また、人の手は借りないだなんて、どこまで気丈なんやろうか。
    これからもがんばってほしいわぁ、綾瀬ちゃんは!

    そして模擬戦当日、綾瀬はエンドレイヴで、その綾瀬を抜いて奥の車両内の壁にタッチすれば勝ち。
    だが、実力差は歴然、一週間で埋まるようなものではない。

    とっさに集は、アルゴのヴォイドを取り出す。
    それは、暗闇で照らす懐中電灯見たいなもの。

    ちょっと待て!!!!!!!
    涯がヴォイドの能力を知ることができるのは、前にも言っていたが、集はどんなヴォイドが出るのか、どんな効力があるのかわからないはずだろ!?

    それをいきなり実戦で使用しようなんて…
    いや、実戦ならとっさの判断で使用しても、どんな効力でも相手に何らかのダメージを与えられればそれでいいかもしれないが、今回は模擬戦である。

    効力のわからない、ましてや周囲に観客がいるような場所で、周囲に大きな影響を及ぼしたり、エンドレイヴを破壊してしまうようなヴォイドであった場合どう責任を取るつもりなのか、集よ。

    「僕も反則しちゃったよ」なんて、軽い言葉で返せるようなことではない。
    あまりに安易安直な判断であり、ヴォイドに頼らない自己の能力で切り抜けなければならない場面だったのではないのか!?

    力に頼りすぎるものは力におぼれる。集は主人公として致命的だよなぁ。
    そこを成長としてとらえるのならば、5話まで来てまったく成長していないということを決めつけるよ。
    脱力の模擬戦であった、これで価値を認める葬儀社の面々は甘い。

    と思っていたら、そこへキドケンジが登場。
    こんな少年が爆破テロリストって…
    「なんかぬるいねいろいろ…」
    というが、確かにぬるいよ、いろいろ(笑)
    製作者にそのまま投げ返したくなる台詞で笑ってしまった。

    そこへ駆け込む、猫耳オペレーターのツグミ。
    デルタポイントにルーカサイトが発射されたと。
    デルタポイントは涯のいるところである。

    そして、ルーカサイトとは冒頭で攻略をするために145ものルートを用意していたものである。
    発射されたって?なんなの??
    と思っていたら、どうやら衛星軌道上にある攻撃衛星みたいである。

    出力3%でクレーター作るほどの兵器が…あんなに小さいのか(笑)
    そりゃいくらなんでも想像力不足だろうよ。
    どうやってそれだけの高エネルギーを管理しているんだっ。

    もうなんだか、期待が高かっただけに、設定もそれなりに面白そうと思っていただけに、だんだんと右肩下がりの進み方に涙が出てくる今日この頃であります。
    主人公の集の悩みがあまりにもちっぽけで…いや等身大を描こうとしているのだろうけれども、等身大にしては周りが等身大でなさすぎる(苦)

    涯はどうなのかな、いのりと同じ部屋に入ったけれどどうやら点滴。
    アポカリプスウィルスに感染しているということなのか?
    いのりに対し、「あの女に似てきたな」というのは、いのりが誰かに似てきたのか、もしくは集が誰かに似てきたのか。
    そういえば、集の母親はヴォイドゲノムの培養に関わる研究者だったよね。
    そこらへんに涯が何かかかわっていたのか、ヴォイドゲノムの研究対象だったとか。
    いろいろ想像はできるけれども、まだこれからだけどね。
    そこら辺は楽しみにしていないわけではない。
    涯が、なぜヴォイドの能力を見ぬけるのかはそこらへんにありそうな気が…

    どうにも、上手いこと乗り切れない気分であるが、次回に期待したく。
    楽しみにしているので、盛り上がってくださいよぉ!

    次回は「檻:leucocytes」である。
    関連記事
    アニメイトオンラインショップ
    三井住友カード
    コメント















     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
     
    http://kurosukezaemonanime.blog.fc2.com/tb.php/173-5fe4dc90
    ギルティクラウン 第5話 「訓練:a preparation」 感想
    「ギルティクラウン」  第5話 「訓練:a preparation」 の感想記事です。   今週のメインは "綾瀬っち"!   予想以上にカッコ可愛いです~♪ もう人気NO.2は確定ですな。   
    ギルティクラウン 第5話 「訓練:a preparation」 感想
    うぎゃぁぁぁぁぁ。 だ・ま・さ・れ・た~~~orz
    ギルティクラウン 第五話 感想
    涯がそうしろって言ったから 「ギルティクラウン」第五話感想です。 ギルティクラウン 300ピース いのり 300-563(2011/12/25)エンスカイ商品詳細を見る
    ギルティクラウン 第5話 「訓練:a preparation」 感想
    そりゃないよ~、いのりさん。とつられて思わず涙目になりそうになった。 前回の感想で、いのりが集を裏切る展開もありかな、と書きましたが なんだかその通りの展開に・・・ 集にと...
    ギルティクラウン GUILTY CROWN 第5話 感想「訓練:a preparation」
    ギルティクラウンですが、桜満集はレジスタンスの巣窟、葬儀社のアジトで訓練を受けることになります。車椅子の美女・綾瀬に投げ飛ばされたり、いのりと射撃練習をしたりします。(...
    (アニメ感想) ギルティクラウン 第5話 「訓練 preparation」
    ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/01/25)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る GHQの収容所を脱したシュウは、ガイを逮捕したいというセガイから、密かに渡された...
    ギルティクラウン 第5話「訓練:a preparation」 感想
    仲間として認められれば見えてくるものがあるわ 涯やいのりに同行し葬儀社のアジトにやって来た集。 正式な仲間と認められるために模擬戦をすることになり綾瀬から基礎訓練を受け
    ギルティクラウン 第5話「訓練:a preparation」 感想
    何を信じれば・・・。 唯一信じられる存在であったいのりちゃんすら、 実は全て涯の命令だった、という事実。これは辛いねえ。 どれくらい辛いかっていうと 人間不信に陥った人間...
    「ギルティクラウン」第5話
    晴れて、葬儀社のメンバーに・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111110000/ ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet ...
    ギルティクラウン phase05「訓練:a preparation」
    ギルティクラウンの第5話を見ました。 phase05 訓練:a preparation 涯と共に行動することに決めた集だが、嘘界から渡された発信器ペンを捨てずに持っていた。 「城戸は?」 「ま
    ギルティクラウン 05 訓練:a preparation レビュー
    悩みながらも涯と一緒に行く事を決断した集。決断っていうか 涯と一緒に行くしか道はなかったと思うんだけどねえ、そこらへん 本人自覚してるのかね? 決断したわりには、嘘界から
    THE IDOLM@STER 第19話 雲間に隠れる月の如く
     ほうれんそうが大事です。
    ギルティクラウン 第5話「訓練:preparation」
    「どうして皆 涯が良いんだ!」 いのりを信じていた集だけど、真実を目の当たりにする事に… そして、葬儀社のメンバーとして相応しいか 綾瀬との模擬戦で勝負を!    【第5話 あ...
    【ギルティクラウン】5話 いのりを信じた結果がこれだよ!
    ギルティクラウン #05 訓練 a preparation 546 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/11(金) 01:53:09.35 ID:J4/TlobI0 集m9( ´^ω^)プギャーしとくわ あとでくっ...
    『ギルティクラウン』第5話感想まとめ 綾瀬の可愛さが際立つ回だった
     綾瀬良いな・・・
    ギルティクラウン 第05話 「phase05 訓練:a preparation」 感想
    しゅう・・・なんか可哀想だわ・・・ 【Read more】からTB送信先一覧
    アニメイトオンラインショップ
    化物語 バンダイチャンネル セイクリッドセブン

    おやぢ世代の必需品
    三井住友カード
    プロフィール

    くろすけ左衛門

    Author:くろすけ左衛門
    年齢:30代半ば
    性別:男(おっさん)
    住居:関西

    学生時代は漫画やアニメに
    ハマってた。
    しばらく離れてたけれど、
    最近またいろいろと興味が
    出てきた。
    時間ないけど、地道に書いて
    いくつもり。
    皆さまよろしくです。

    カテゴリ
    ★独善評価基準★
    ★×5(絶対視るべし)
    ★×4(楽しんで視れます)
    ★×3(視てもいいと思う)
    ★×2(暇なら視ていいかも)
    ★×1(視てもしょうがない)
    ★×0(視聴放棄)

    にほんブログ村 アニメブログへ
    検索フォーム
    リンクをさせていただき、拝見させていただいているサイト様
    ご意見・ご感想、相互リンクなど奇特な方がいらっしゃれば…ご連絡ください

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
    FC2 Blog Ranking
    QRコード
    QR
    理系出身のおやぢ、英語で泣かされないために!!
    理系英語マラソン 基礎コース インプット・ラボ
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。